R5年度 2年生緑学年3学期の様子(0329 豆の花)

2024年3月29日金曜日

2年緑学年 生徒の様子

t f B! P L

3月29日 金曜日

豆の花が咲きました。


3月22日 金曜日

今年度最後の学活です。




























3月21日 木曜日 

学年集会は学年代表者会からのメッセージです。




3月18日 月曜日

2-32の総合は平和学習調べ学習の続きです。そろそろ仕上がってきているみたいですね。2-1国語はグループで活動中。

















3月15日 金曜日

1時間目は練習や話を聞いたり。オンラインで担任の先生へ決意を言っているクラスも。








3月14日 木曜日

2-3美術は革細工中。









3月13日 水曜日

修学旅行での平和学習に向けての調べ学習中。



















合唱練習中。





3月8日 金曜日

2-3体育はサッカーと長距離。そして放課後は合唱練習中。















3月6日 水曜日

合唱練習中。





3月4日 月曜日

2-2国語走れメロスでグループ活動中。










3月1日 金曜日

合唱コンクールに向けて、1時間ずつ音楽室で歌練習中。


















2月27日 火曜日

2-1家庭科は調理実習。今日はお味噌汁を作り、おいしくできました。

















2-3家庭科は調理実習。今日はお味噌汁を作り、おいしくできました。


























2月26日 月曜日

学年集会中です。修学旅行は5月16日(木)~18日(土)。 


2月16日 火曜日

期末テストが始まりました。テストの確認中。








2月16日 金曜日

2-1音楽はリコーダーの練習中。2自習3国語の時間でした。















2月14日 水曜日

2-3英語は、単語テスト返却中。







2月13日 火曜日

2-2家庭科は次の調理実習に向けて準備中。








2月9日 金曜日

テスト計画表作成中です。











2月8日 木曜日

今日はスポーツ庁の取り組み「武道等指導充実・資質向上支援事業」として、奈良県少林寺拳法連盟から講師の先生方に来ていただいて少林寺拳法を体験しました。基本の形から教えていただきグループ発表も行いました。

そしてもう一つは家庭科の調理実習。「生姜焼き」を慣れない包丁さばきははじめ、炒めたり盛り付けたりと楽しそうに苦労しながら行っていました。多くの班から生姜焼きをいただきおいしくいただきました。ありがとうございました。

2年1組






























































2年2組




















































2年3組


















































2月7日 水曜日

2-2技術はお話し中。







2月5日 月曜日

1限目は教室で授業中。





2月2日 金曜日

2-2国語はㇾ点に、一,二点。








2月1日 木曜日

2-2美術はレザークラフト制作中。ニスを塗っている人も。










































































1月31日 水曜日

2年生は道徳です。タブレットを使ったり、グループでの活動があったり、話を聞いたりそれぞれに活動中。

おまめさんに水やり中。





















1月30日 火曜日

2-1理科です。単位の変更ついてこれているのかな?




1月29日 月曜日

職場体験学習のポスターセッションが行われました。

職場体験終了後から全員がそれぞれ準備をしてきましたが、いよいよ発表の時が来ました。4つのグループに分かれて、自分の発表でない時には他の人の発表を聞きに来ます。

 そして1年生も参加です。来年度の職場体験学習に向けて参加です。行ってみたい職場は見つかりましたか?





















































































































1月26日 金曜日

2年生はオンライン英会話中。写真は2-1の様子です。








1月24日 水曜日

ポスターセッションに向けて準備中。






































2-2ス数学は証明中。



1月19日 金曜日

4年ぶりに開催された第69回奈良市中学校合同音楽会。新大宮駅から歩いて100年会館へ。始まる前に、他校が見守る中会館前の階段で声出しです。緊張もほぐれ入場です。

舞台は学年代表者会からの紹介で落ち着いた雰囲気を作り上げてくれてステージが入まりました。昨日の小6体験入学の時の歌声もよかったですがそれを上回る歌声を100年会館に響かせてくれました。そして指揮と伴奏がみなさんの中からできていることもよかったのかなと先生は思います。終わった後他校の先生からもいい合唱でしたねと声をかけていただきました。

講評の先生も言っておられましたが、歌うことや行事に参加することにはそれぞれ感じ方は違うと思いますが、一生に一度かもしれないホールで歌った経験を大事にしてほしいと思います。

2年生のみなさんをいい歌声を聞かせてくれてありがとうございました。
















































































1月18日 木曜日

2-2美術は革細工中。色塗りが始まっています。









1月17日 水曜日

体育館で合唱練習中。きれいな歌声を響かせてくれています。













1月16日 火曜日

2-3理科はブランコ。強くする2つの条件覚えましたか。




遅れずに来てくださいね。

1月15日 月曜日

2-3数学です。証明中。





1月12日 金曜日

2024字手紙です。






奈良市音楽会に向けて練習中。きれいな歌声が聞こえてきています。















1月10日 水曜日

確認テスト開始。



 1月9日 火曜日

3学期のスタート。目標を書いているクラスも。
















このブログでは、平城中学校の学校の様子をお送りします。

このブログを検索

過去の記事