R6 地域教育協議会(0916 さつまいも)

2024年9月16日月曜日

地域とともに 平城中学校区地域教育協議会

t f B! P L

9月16日 月曜日

明日はさつまいも掘り。つるを切って準備をしていただいています。暑い中ありがとうございます。



8月16日 金曜日

順当に成長しているのかな?


8月6日 火曜日

つる切後、どんどんと成長してきています。




7月23日 火曜日

つる切後のさつまいも畑。落ち着いてきたのかな?


7月19日 金曜日

地域教育協議会の事務局会議があ行われました。2学期の活動について、日程調整等を行いました。中学校はさつまいも掘り、大根植え、パンジー植え替え等があります。よろしくお願いします。




7月16日 火曜日

サツマイモのつる切を行いました。地域の方の切り方を教えていただいて、秋にたくさん収穫ができるために伸びているつるを切りました。ぬかるんだ畑に苦労しながらの作業でしたが、無事に終了。秋の収穫が楽しみ!
























7月2日 火曜日

サツマイモのつるも伸びてきています。


6月23日 日曜日

雨に打たれながら成長していってます。もうしばらくしたらつる切をしないと。




5月26日 日曜日

さつまいも順調かな?



5月13日 月曜日

避難訓練でした。雨のためオンラインで地域教育協協議会のご協力の中、防災士の方のお話を聞きました。ありがとうございました。



5月12日 日曜日

さつまいも、根付いてきているのかな?


4月25日 木曜日

さつまいもの苗植えでした。平城小学校横の畑で、事前に畝作りまでしていただいていた畑で、地域の方に教えてもらいながら、マルチ(黒いビニール)引き、から始めました。畝に沿ってマルチを伸ばしていき、めくりあがらないように周りをトンボで止めていきます。はり終わった後はさつまいもの苗を植えるための切り込みを入れていきます。そしていよいよ苗植えです。穴にしっかりと埋め込んでいきます。最後の仕上げは土をマルチの上にかぶせました。秋にはたくさんのさつまいもができるといいですね。

 



































4月25日 水曜日

今年度第1回目の地域の事務局会議が行われました。会長、副会長が変わり、新しく参加しく手出さる地域の方等、今年度の活動が始まりました。1年間よろしくお願いします。


明日はさつまいもの苗植えです。




このブログでは、平城中学校の学校の様子をお送りします。

このブログを検索

過去の記事