4月17日 月曜日 給食5回目

2023年4月17日月曜日

t f B! P L

 ご飯・牛乳・ハンバーグのてり煮・ちりめんキャベツ・じゃがいものみそ汁

今日は、「ちりめんじゃこ」の話をします。みなさんは、「ちりめん」の意味を知っていますか。「ちりめん」とは、ちぢれるような織り方をした絹の布地のことで、“じゃこ”を干している様子とちりめんの布地が似ていることから「ちりめんじゃこ」と呼()ばれるようになったそうです。骨ごと食べられる「ちりめんじゃこ」は、骨や歯をつくるカルシウムが多く含まれています。今日は、旬の野菜キャベツとちりめんじゃこを炒めた「ちりめんキャベツ」の献立です。残さずにいただきましょう。 


このブログでは、平城中学校の学校の様子をお送りします。

このブログを検索

過去の記事