4月24日 月曜日

2023年4月24日月曜日

1学期の給食 給食

t f B! P L

 4月24日 月曜日  給食10回目

ご飯・さばのしょうが煮・奈良あえ・奈良なめこのみそ汁・抹茶(まっちゃ)プリン



今日は「古都ならの日」です。奈良市で作られたお米をよりおいしく味わうために、地場産物や郷土料理を取り入れた献立が登場します。4月は奈良の特産品・奈良漬を使った「奈良あえ」です。奈良漬は酒を造ったあとのしぼり粕に、塩漬けした瓜を漬ける漬物です。風味豊かな奈良漬は全国的に広まり、他の県で作った粕漬けでも奈良漬と呼ぶようになりました。そしてみそ汁には十津川村上湯川地区で作られた“なめこ“を使っています。私たちの住む「奈良」の食の恵みを味わいましょ( )


このブログでは、平城中学校の学校の様子をお送りします。

このブログを検索

過去の記事