4月19日 水曜日 給食7回目

2023年4月19日水曜日

t f B! P L

 ご飯・牛乳・ハタハタのから揚げ・じゃぶ煮・ばち汁・ちくわの磯辺揚げ 

毎月19日は食育の日です。昨年度に引き続き、「給食で全国味めぐり」と題して、日本の様々な地域の郷土料理が食育の日に登場します。4月は兵庫県の郷土料理です。ハタハタは兵庫県の日本海側でとれるウロコがない魚です。卵を産むときに浅瀬にバタバタと押し寄せることからハタハタと呼ばれるようになりました。また、「じゃぶ煮」はお祭りなどたくさんの人が集まる時に作られてきました。そして「ばち汁」はそうめんの端の部分を使った汁物です。兵庫県の郷土料理を味わっていただきましょう。 




このブログでは、平城中学校の学校の様子をお送りします。

このブログを検索

過去の記事